テーマをCocoonに変更しました!

エックスサーバーの新サーバー簡単移行でトラブルが発生したメモです!

wordpress

PAK85_coding15095904_TP_V
エックスサーバーからやっと新サーバー移行できる順番が回ってきたため、新サーバー簡単移行に申し込み致しました!

準備出来るまで約12時間程度で準備完了のお知らせメールが来ました。

最初説明など見てる内になんとなくめんどくさそうなのでキャンセルしようかと思いましたが他のサイトで記事を幾つか投稿してる時にフッともしかしてこのまま記事を投稿しても新サーバーに移行したら反映されないのではと思い突如新サーバーに移行する事に致しました。

手順は以下の公式サイトを参照して下さい。

参考新サーバー簡単移行

私がやったのはそのまま順番に従って恐れながら数クリックしただけで凄く簡単に移行する事が出来たのでほんと安心しました。

一応これで本来ならOKなんだけどwp-config.phpの属性を400にしていたら600に直してから新サーバー移行に申し込んだ方が良いです。

私の場合400のまま申し込んでしまったので後から修正するハメになりましたwww

修正方法はとても簡単で属性を400から600に変えてから

38行目:
変更前 define(‘DB_HOST’, ‘mysql10○○.xserver.jp’);
 変更後 define(‘DB_HOST’, ‘mysql22○○.xserver.jp’);

をアップロードするだけです。

これで私の運営するサイトはほぼ完了したのですが2つのサイトだけ少し問題が発生致しましたwww

1つ目:データーベース接続確率エラー!

2つ目:Auto Post Thumbnailがサムネイルを作ってくれなくなりました! 

1つ目のデータベースの問題は比較的すぐに解決出来ました。

2つ目のサムネイルの問題は今だに解決できませんwww

後日にでもう少し調べて詳しく書きたいと思います。

追記

無事解決出来ました!

1つ目のデーターベースの問題は

エックスサーバー側にMySQL データベースのユーザー名が2つあったので wp-config.phpのユーザー名と同じにすればOKでした!

もしかするとエックスサーバー側のmysqlのDB_HOST名が下のwp-config.phpのサーバー名が違っていたかも!

 変更後 define(‘DB_HOST’, ‘mysql22○○.xserver.jp’);

どちらかだった事は間違いないです!決定ボタンがないので一瞬の出来事だったので(汗・・・

正直凄く焦りましたけど(汗・・・

2つ目のサムネイル(Auto Post Thumbnail)が作られない問題は結論から言うと時間が解決してくれました。

用はサーバー移行した際に昔のサーバーと現サーバーと混乱してた状態でした。

12時間位経ったら安定した状態で今は安定してる状態です。

「サーバー切り替え」完了から24時間程度、移行元サーバーへデータが書き込まれる場合があります

CGIやPHP・MySQLなどの、プログラム・データベース処理において、データの書き込み(更新)が随時行われているようなプログラムが稼動している場合、「サーバー切り替え」から最大24時間程度、移行元サーバー側に情報が書き込まれる事があります。

この問題はかなりハマりましたwww

いろいろやればやるだけ泥沼状態でした(汗・・・

プラグインの削除、テーマの削除・wordpressのアップデートなどなどとやっている内にこれ以上やると目茶苦茶になる気がしてきたので思い切って少し時間を空けようと決断したのが大正解でした。。。

だけどサムネイルが作られなかった1つのサイトは少し他の問題もある気配です。

なぜか今だに「Luxeritas」のテーマと「WpTHK」のテーマがCSSを読み込んでいないような状態で表示されます。

他のテーマは問題なく表示されます。

この問題が分かれば別の記事で書くことにしますがまだまだ先かないかもです!

サーバーがかなり強化されてるのですが体感的にはどうなのかまだ正直分かりまん。

以前に一度このブログをSSL化してすぐに忍者アドとnendがアウトだったのですぐに止めましたが最近セキュリティソフトの関係なのかはっきり分からないけど、どうも気になる事があるんですよねwww

以前SSLに設定した際の残骸が残ってるのかな?この際思い切ってSSL化しようかどうか迷っていますwww

すみません間違ってましたね!nendは2015年からSSLに対応してたんですねwww知らなかった。

これでほぼ決まりですね!SSLにやろう!

ブログ管理者などによく売れてる本です

コメント

タイトルとURLをコピーしました